松田豊さんとコンサル生との対談(アフィリエイト2017)

田豊さんの話を聞いて思ったことがあります。

稼ぐことは大事なことです。
ただ目先の稼ぐことだけを追いかけていると
目先のことだけになってきて稼げなくなってくる

単発で稼ぐ仕事は沢山あるが長期的に稼げないと意味がない。
日銭を稼ぐようになると長期的に稼げなくなってくる

個人的には日銭を稼ぐことが出来る仕事は良いと思うのですが、
目先のことを考えすぎて稼げなくのは理解出ます。


聞いたほとがある話が夜の飲み屋でも常連になればなるほど
お金を取られるなどは聞いたことがあります。

その日はお客さんが全然来店しなくて
どうしようかと思っていた時に常連のお客さんが来店しました。

その日の売上のことを思いそのお客さんの料金を
高めにしていただくなどということをやっている
お店は長くは持たないですよね。


本来なら常連にこそ何かメリットを提供できないと
(お金の面でも他の面でもいいので)
そのお客さんはせっかく通うようになっても
お店のその態度に気付き、お店に来なくなります。


そこまで人は馬鹿ではないと思います。

 

もしそのような状況でもいつもと変わらない料金だったり
その日は特別に安くするような気遣いが出来れば
きっとまた来てくれると思います。

私ならお客がいない時に行くと高く請求されるような
お店には行かないですね。


顧客目線では無く、お店の自分の都合での行動だからです。


そういう意味でも長期的な目線が必要だと言う話には
すごく共感できます。

長く続かないと意味がないですよね。

 

次の話でマインドセットで行動出来ない人とはどういうことなのか?
それは自分の状況が分かっていない人。

行動できないように仕向けられている状況になっている。

テレビの影響や過去のトラウマもあると松田豊さんは
言われています。

 

例えば、いきなり怒られたりもする経験がある人がいると
思います。私もあります。

どれだけ理不尽なことかと思ったことがります。

私は大丈夫でしたが、そのような状況が続くと
本音をいうと怒られたりいじめられたりするようになる。

人と違うことができなかったり、本音が言えなくなる。
その状況を見ていたり、共有していると環境になじむようになる


自分が変わってくるということですね。

 

人は元々集団で生きる生き物。
集団で生きる為には周りと合わせないといけない部分が
ありますよね

 

今の時代は芸能人が不倫したとなると
とんでもないテロなんかをしたかのような
気持ちになるぐらい攻め立てますよね。

すごく怖いです。

悪い、怖い、恐怖を感じる様なことは見る必要はない
もっと行動出来なくなるようなイメージを
植えつけているように感じる。

そうなると起こりえようないことでも
ビクビクするようになる


基本的にはテレビは見る必要がない。
基準にしたら駄目だと思う。

 

田豊さんはインターネットで稼ぎたいと思ったら
大衆の集団心理から抜け出さないといけないと
言っていました。

たしかに大多数の人と同じことをしていれば
同じようにしかならないですよね。

成功されている人は少なくとも他の人とは違うことを
していると思いますし、自分を信じているのかなとも
思います。

 

最後に思ったのは松田豊さんはコンサル生と
本当に色んな話をされているんだなと思います。

成功に向けてのヒントが沢山隠されている
話しでした。