初心者こそ知った方がいい戦略!副業・起業で弱者が強者に勝つために必要なマインドセットとは?

いつも新たな気付きを与えてくれます。
田豊さんの動画を見て感じたことを記載します。

根本的な話なのでしょうが、ビジネスでは
強者と弱者の戦い方はまったく違うという話を
言われていました。

強者にしか当てはならないような戦略があるということです。
たしかに会社に勤めていても、それは感じることがあります。

中小企業と大企業では、資本が違うのでとれる戦略が違うと
思います。

資金を潤沢に使えるし、人も使える。
全てにおいて中小企業より上回っていると言えます。

だから大企業なんでしょうけど、ただ意思決定には
時間がかかるという印象です。


トップダウンで決めれる経営者の会社はスピードが速いですが、
様々な部署を通過し、それぞれの部署の立場で良い悪いを
判断されるともう先に進まないですよね。

ですので新しいことに取り組んだり、小回りも利かないですし、
組織が大きいことによるデメリットもありますよね。

 

そんな中で、自分の立ち位置をしっかりと見据えて、
考え方を変えていく事が大事だと言われていますし、。
新しい価値観で行動することが大事だとも言っています。


たしかに今までと同じ価値観では同じ結果にしかならないと
思います。

 

弱者の戦略とは、
1点集中、局地戦、1騎打ち、接近戦、陽動作戦

大手の戦略とは、
総合主義、広域戦、遠隔戦、確率戦、誘導戦


戦略は大きく違います。
小資本での戦略は今あるものを活かしていく

エリートとは同じ土俵ではなく
エネルギーで引き寄せるようにする。

お金=エネルギーの思考で生きる
私たちはエリートと戦わないでエネルギーを高めて
富を気付く方法で行動するということです。


田豊さんの最後の言葉が力強かったですね。

やりたくないことはやらなくていい。
自分を信じることを忘れないでください。

自分は自分他人は他人、
自分を見失わないでください。


自分を信じるだけで富は構築できるんです。


心に響きました・・・
思うだけではなく行動にうつして行きます。